Team9℃ Blog

日々の出来事をモンモンと
書いてしまうでふ。
<< 根古屋森林公園 BBQ その2 | main | 北海道 道南の旅 二日目 >>
北海道 道南の旅 一日目
8月の盆は、北海道 道南の旅。

出発が朝早いからと言っても、夜の12時を回らないと、まず寝れない。
いつも寝不足なので、今回は作戦変更。

昼食を遅くし、満たされた15時頃からたっぷり昼寝。
お腹が満たされると眠くなるのです。(笑)
何度か目覚めるのですが、もう寝れないって思うまで、
ウトウト・・スヤスヤ・・・・。

19時過ぎでしょうか、ボケボケーと覚めたら、
お風呂に入り、ダラダラと準備して自宅を出発。

早朝の集合写真は、いつもポケボケの顔なのですが、
顔シャキーンと写って見えるのは、気のせいでしょうか。
出流原PA集合_01
途中、仙台辺りの雲行きが怪しいので、カッパに変身。カッパ
国見SAで仙台辺りの雲行きが怪しい_02
タイミング良かったのか、雨に打たれる事もなく、
仙台を抜け、長者原SAに到着。
約350km走った長者原SAで朝食_03
こちらで朝食タイム。ごはん

いつも朝食とは思えない食事ですよね。ごはんごはん
こちらは、仙台みそラーメン 730円。
仙台ラーメン730円_04
牛タンが食べたかったのですが、
朝食に千円以上かけられないので、生姜焼き定食 770円。ぶた

牛どんみたいなバラ肉でない、生姜焼きは久しぶり。
生姜焼きの肉は、こ〜でないと。うんまいです。かお
生姜焼き定食 770円_05
東北道をひた走り、十和田湖を過ぎた津軽SAに到着。

ひた走りと言っても、7度目の休憩。
お昼時なので、こちらで昼食。ごはん
約610km走った津軽SAで昼食_06
牛バラ焼き定食 840円。1,041カロリー。びっくり
牛バラ焼き定食 840円_07
こちらはご当地メニュー。
つゆ焼きそば 670円。695カロリー。

焼きそば好きっ子なので、どんな味か気になりますわぁ。かお
ご当地メニュー つゆ焼きそば670円_08
そして、超〜ボリュームある鶏天丼 680円。かお
ボリュームある割には、680カロリー。

ちなみに私は、朝食が肉だったので、
つるつるわかめの冷やし中華 700円。483カロリー。汗
鶏天丼 680円_09
お昼に時間かかってしまい若干遅れましたが、
無事、青森フェリーターミナルに到着。ばんざーい

地元から約653kmで、約11時間。
約650km走って青森フェリーターミナルに到着_10
出港50分前なので、手続きしたら即乗船。

ふぅ〜間に合いました。
今考えると東北道が渋滞していたら、危なかったかも。
乗船_11
安堵した後は、船内を散策。

こちらは、エントランス。
エントランス_12
こちらの部屋は、食事等をするオートレストラン。

高校野球に釘付け状態でした。
オートレストラン_13
外のデッキに出てみれば、学生達がカモメにエサやりしていて、
手からエサを取っていくではありませんか。
そんな状況に釘付けになりました。
カモメに餌やり_14
小さいゲームコーナーやら色々とあるのですが、
散策した後は、スタンダードルームで寛ぎです。
スタンダードルームで寛ぎ_15
昼寝の効果は抜群で眠くならず、超元気で暇。

ですが、お菓子食べてTV見ていたら、函館に到着。
まだ明るいですよね、時間は18時20分。
函館フェリーターミナル 18時22分出発_16
15分ほどで宿に到着。地元を出発してから17時間。
朝方地元を出発したら、夕方には函館に着くんですね。

お風呂に入りサッパリしたら、函館山にレッツゴーです。
宿に無事到着し函館山へ_17
函館山への道は、途中から車両侵入禁止のため、
タクシーやバスしか入れませんが、バスの数が凄い。
バスの数が凄い_18
と思っていたら、展望台への大行列。
言葉を失いました。
展望台への行列も凄かった_19
それでも、夜景は見れて、感無量。
函館の夜景_20
イカ釣り漁船の明かりもポツポツあって、
とても綺麗でした。

ただ、感動を写真に収めるのは難しい。
夜景をバックに記念撮影_21
ホテルに戻ったら、
いつもより遅い宴の始まり。(地元を出発してから、19時間半)
今宵は魚さんこで宴_22
まずは、乾杯。
お疲れの宴始まり_23
函館と言えば、イカでしょ。
って事で、活イカ刺を注文。
函館と言えばイカ_24
一杯 1,970円〜と高いのですが、
こちらをさばきますと、見せてくれました。
1杯 1970円の活いか刺を頂きます_25
出てきた刺は目玉等もあり、
えっ、これも食べれるのね。。。

地元とは違う感じに驚きつつ、美味しく頂きました。
目玉も食べるのね_26
北海道の初日なので、北海道らしい食材を注文。

こちらは、ザンキ 580円。
ザンキ 580円_27
続いて、地元のシマほっけ半身 680円。
地元シマほっけの半身 680円_28
北あかりのジャガバター 420円。
北あかりのジャガバター 420円_29
地元アスパラバター焼き 580円。
地元アスパラバター焼き 580円_30
かなぁ〜り、旨い居酒屋さんでした。満足。
近くには、大門横丁の屋台村がありますので、
屋台で一杯やりたい方は、訪れてみて下さい。

それでは、地元を出発してから、21時間半。。。
ぐっすり寝たら、明日から道南の旅が始まります。
つづく
JUGEMテーマ:車/バイク
| あひ | ツーリングイベント | 10:44 | comments(2) | - |
| スポンサードリンク | - | 10:44 | - | - |
天丼は出てきたときはちょっとビビリましたが、結構上げ底で、ご飯が少なめでしたので食べきれました。なかなかおいしかったですよ。

しかし11時間でしたか。走っても走ってもって感じで長かった…。

夜景と人物を一緒に撮るの難しかったですねぇ。勉強になりました。

活イカは吸盤が醤油皿や舌に吸い付くのがビックリでした。でもおいしかったです。
| おぎ | 2015/11/15 10:54 AM |
あっ、上げ底だったのですか、知らなかった。
結構なボリュームだったので、凄いと思いました。

約11時間、頑張りましたね。
東北が少しでも渋滞していたらと思うと、危なかったですね。

夜景の写真は、うまく撮れなかったですね。
後ろの方は暗くなってしまったし、また色々と実験してみましょう。

イカさん、新鮮で旨かったですね。
あっ、吸盤が付いていたのですか、凄い生命力。
| あひ | 2015/11/15 9:13 PM |









      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
 




このページの先頭へ